リバロ、スタチンの副作用による間質性肺炎について

person40代/男性 -

昨年の人間ドックで悪玉コレステロール値がひっかかり、かかりつけの医院の診断でピタバスタチン(リバロ、スタチン系のジェネリック)を処方され昨年の秋から1mgを毎日飲んでいました。飲んで二週間ほどすると、肩や首回りに痒みのある湿疹が出始めたのですが、かかりつけの先生からは薬とは関係ないといわれ、また別の皮膚科の先生からもただの蕁麻疹といわれ、そのまま飲み続けました。その後4カ月ほどたち、今年二月半ばの人間ドックで、胸部レントゲンでひっかかり、CT検査の結果、間質性肺炎と診断されました。リバロ、スタチンの副作用として間質性肺炎が紹介されていて、飲み始めたタイミングからも、おそらく薬の副作用に起因するものと思われるのですが、首の周りの湿疹や、指に少しメカニックスハンドの症状があり、膠原病の疑いもあるとのことで、現在検査していただいています。薬が起因して発生した症状であれば、薬を止めることで回復するのではと思うのですが、膠原病を引き起こしてしまうことがあるのでしょうか? それとも、一時的な症状なのでしょうか? リバロ、スタチンの副作用による間質性肺炎に、そういった皮膚症状が伴うのかが気になり、質問させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師