歯の治療について

person50代/女性 -

数年ぶりに歯科に行きました。
痛むようになった歯以外に虫歯がたくさんみつかりました。

昔は、小さな虫歯でも早期に削ったり治療する事が多かったと思うのですが、
最近では、なるべく削らないようにして、キチンと磨いて管理していく方向の歯科も増えてきたような気がします(もちろん、軽い虫歯の場合ですが)
私も、詰めたりかぶせたりした歯が、外れたり、虫歯になったとき、前回以上に大きく削ることになり結果、その歯が早くにダメになりそうなので、痛む、外れる、穴があく以外は、触らないほうがいいような気もします。

今迄通っていた歯科は、なるべく削らない方針だったのですが、今、通っている歯科が「小さい虫歯もきれいに治しましょう」という感じなので、どこまで治療するか迷っています。
今は、どちらがスタンダードなのでしょうか?
確かに全部治したほうが見た目はきれいになるのでいいかなとも思うのですが。

痛む歯、補綴物の脱離などは、治療が絶対に必要だと思いますが、それ以外にこういう歯は絶対に治療したほうが良いというものはありますか?(変色、補綴物との間に隙間ができているなど)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師