滲出性中耳炎について

person40代/女性 -

5歳の娘が滲出性中耳炎と言われました。

10月末から朝だけの咳が続いております。ひどい咳ではなく、朝以外は、運動の後に少し咳き込むことはありました。

10月末から1月上旬まで、キプレス細粒を飲んでいましたが、特に効果がなく、その薬は終了となりました。
レントゲンを撮り、蓄膿症もありませんでした。
その時点でいったん、治療は終了しました。

その後、1月末に発熱があり、先のクリニックとは違うところに行きましたところ、そちらでは、鼻から喉に鼻水が垂れていると言うことで、1ヶ月ほど抗生物質を飲みました。
10月末の時点よりは良くなりましたが、咳はゼロにはならず、鼻水の治療が完了した時点で、クリニックでの診察は終了しました(2/28のことです)

そして、ここ1週間で娘の聞こえの悪さが気になってきました。
クリニック最終診察の時に、相談したら、耳鼻科に行くように指示されました。

結果、滲出性中耳炎でした。
結構前からこの状態だっんだと思います。気がついてあげられませんでした。
耳鼻科では、鼻の吸引、鼓膜のテスト?(通常山なりになるはずが横に一直線のグラフでした)、鼓膜のマッサージ、鼻への吸入、がありました。
薬は、抗生物質、キプレス細粒を処方されました。

気になっているのは、抗生物質で、こんなにも長く抗生物質を飲んでいても大丈夫なのでしょうか、そして、効果はあるのでしょうか。
鼻が喉に垂れているという件で抗生物質を出されたクリニックでは、最初の2週間は、通常処方で最後の2週間は夜だけの半分の処方になっていました。
耳鼻科では、また、1週間通常処方されています。

すみません、めちゃくちゃ長くなってしまいました。
何をお聞きしたいかと言いますと
・長期間の抗生物質を飲むことについての体への影響
・滲出性中耳炎の一般的な治療について

教えていただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師