右膝の痛みがとれません

person30代/女性 -

今年1月頭に一年半ぶりに5キロジョギングを数日したら普通に歩くのも右膝が痛み、階段の上り下りはかなりの痛みが出るほどになりました(産後半年、産前に比べて体重が7キロ増)
こちらで相談させていただいて、半月板に損傷があるかもしれないというご意見、あとは病院受診、体重管理という話がありましたので、すぐに整形外科を受診しました。
診察レントゲンをとり、先生の判断は『膝関節不安定症』に近い状態+炎症が起きてて膝が腫れてるといわれました。
リハビリも勧められましたが、まだ生後半年の子がいる為時間を作れないと思い、授乳中もあり湿布のみの処方になりました。
ドラックストアで市販されてるサポーターも買いました。
なかなか痛みが引かなかったのですが、1ヶ月経った2月の頭には、やっと階段もゆっくりなら片足ずつ交互に上り下りができるまでに回復したのですが、その後に上の子と雪合戦で少し駆け足したのと踏ん張るようにとまったところ、またかなりの痛みが出て、前と同じ症状に戻ってしまいました。
すぐに受診した所、膝を見ることも触ることもせずリハビリの打診と湿布薬の処方で終わりました。
リハビリは検討しますと返事をして、それから3週間経ちました。
少し痛みは和らいでますが、階段も一段ずつしか上り下りできません。
・現状リハビリはそんなに有効ですか?
時間を見つけて通うべきですか?
・2回目の診察時に膝の状態を何も確認せず診察が終わったことがとても引っかかっています。
他の病院に変えてもよいか、もう少し同じ病院にかかった方がいいでしょうか?
・歩行時坂は痛みが増しますが、平坦な場所では痛み少なく歩けます。体重管理のため、ウォーキングなどは痛みがある場合でもしてもいいでしょうか?
過食症があるため体重管理が難しく、メンタルが追いつきません。
今はこれ以上増やさないように服薬や行動に気をつけてます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師