1歳7ヶ月 頭を強打 切れて出血 緊急性は?

person乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の息子が、台の尖った角に頭をぶつけてしまいました。

写真の通り、頭の右寄りの箇所が1cmくらい切れて血が出ていますが流血するほどではありません。
たんこぶは見て分かります。
こぶは固くはなく、柔らかいのか…頭皮が柔らかいのでなんとも分かりません。
よくブヨブヨしてると良くないと聞きますが、ブヨブヨの程度が分かりません…
また、冷やそうとすると嫌がってしまい、ほぼ冷やすことはできていません。

ドンッという音のあとすぐにすごい力で大泣きをして、抱っこをしてちょっとして泣き止みました。
もともと痛みに強く?切り替えが早く?転んだりぶつけてもすぐ泣き止むタイプですが、それに比べれば泣きの長さは少し長かったです。

いまは普通にしていますが、ただ痛いみたいで、思い出しては頭のいろんなところを触って痛いと言ったり、ぶつけた台を指差して私に教えようとしたりします。

寝かしつけているところですが、すぐに病院に連れていくべきでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師