直腸性便秘、理想の排便方法とは?

person20代/女性 -

産後切れ痔になり、 肛門科を受診したところ直腸性便秘と診断され、毎朝の排便の後レシカルボン坐剤で全部出し切るよう言われました。(自分としては授乳による水分不足で便が硬くなり切れ痔になったのだと思っていました。)

私は毎朝バナナ2本半くらいの便が毎日出ていて、その後レシカルボンでバナナ半分から1本分が出ます。7割を自力で排便して、残りの3割を薬で出している感じです。

切れ痔は今は治っているのですが、あの時の痛みの恐怖からレシカルボンの辞め時が分かりません。
肛門科を受診した時、「排便してお尻を拭くときに便がつくようならまだ中に便が残っているからレシカルボンで全て出すように、レシカルボンは一生使い続けて大丈夫だから」と言われました。

ただ、レシカルボンの説明書きに連用しないでくださいと書いてあるし、使い続けていいのか不安です。それに家族や友人に聞いてもお尻を拭くときに便がつかない人なんていませんでした。たまになら全部出て全くペーパーに便がつかないこともあるけど、ほぼ毎日3回から4回お尻を拭いていると。
この症状からいくとみんな直腸性便秘ってことになるんでしょうか?質問をまとめると………

★今後レシカルボンを使い続けるべきか。

★残り3割の便をスムーズに出すためには薬以外方法はないか。………………………………

★残り3割の便を翌朝排便するのはお尻に良くないか。………………………………………………
★正常な人は毎日直腸は空になるものなのか。………………………………………………………………

ちなみに毎日飲み物2リットル、それ以外でお味噌汁などの食事から水分を補給していて、便の硬さは普通から少し硬め。少し硬いと感じる時はマグネシウムで硬さを調整しています。
運動は子育て中の為、あまり出来ていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師