アトピーか?溶連菌か?

person乳幼児/男性 -

4歳になったばかりの男の子です。元々アトピー皮膚炎があり、全身に湿疹がでたり治ったりの繰り返しでした。夜には痒いと泣き叫んで起きることもありました。2月の初め辺りから少し落ち着いていたのに、その矢先10日くらいから悪化。全身に赤黒いようなボソボソした発疹がでて痒がります。「コレいいよ、、」と友人に勧められたクリームのせいかもとクリームを中断。皮膚科で処方されたロコイドとワセリンで様子をみてましたがなかなか改善せず。27日からリンデロンとヒルドイドを予め混ぜたのもを処方され塗りました。しっかり炎症を落ち着かせるため2週間は塗り続けてと。4〜5日で見違えるほど綺麗になり、痒いと訴えることも少なかったまたその矢先、3月3日くらいから手首から先と足首より下に小さなプツプツとした湿疹がでてきました。リンデロンを塗っても治らず、6日ネリゾナを処方され2日塗りましたが治らず、広がってきているみたいです。痒みもあるようです。色は赤い所と肌の色のままの所とがありますが、アトピーの湿疹ではなく、溶連菌の可能性はありますか?2月から熱は出していないと思います。突如悪化した時の湿疹が溶連菌ということもありますか?だとするとかなり放置しているので、合併症が心配でなりません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師