多感な時期のある特定の子どもの状態に関して
person10代/男性 -
先生おはようございます。
いわゆる思春期(反抗期)と呼ばれます期間中となるかと思われます中学生。
多かれ少なかれ、反抗期ですので、発育、成長過程で必要な事であると考えますし、反抗期の反抗対象者が両親やご家庭に向けられます場合や学校の目上の立場になります教師になる場合も状況や環境により千差万別かと感じます。
しかし、反抗期の行動としましては、度が超越してしまい、それが2年間以上継続的に校内にて表面化される中学生ですので、生徒となりますが、児童期(13歳程度でしょうか?)顕著にみられるかと思われます【反抗挑戦性障害】ではないだろうか?と感じます中学生がおります。
ギリギリ児童期なのかもしれませんし、二次成長期(反抗期・思春期)になってしまっているかもしれませんが、中学生でも個人差により、【反抗挑戦性障害】と呼ばれる事はあり得るのでしょうか?
もう一点は、反社会的行動(法律違反)、例えば窃盗等を繰り返す場合【素行症】とも考えられますでしょうか?
場合にもよりますが、成長期に必要な【反抗期】プラス【反抗挑戦性障害】プラス【素行症】が混在している中学生とも可能性としまして考えられるでしょう?
すみません、無知なものですの【素行症】ではなく、【素行障害】が正式名でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





