慢性良性好中球減少症の疑いについて

person乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘ですが、昨年9月にたまたま血液検査で好中球が35個と少なかった事がわかり、現在血液に詳しい小児科医に紹介され10月から定期的に受診しています。
10月は539個、12月は554個と500個以上あり、生後10ヶ月の時に風邪による発熱が1度あった他は特に病気もない事から、良性の好中球減少症だろうとの診断でした。2-3歳で数値も自然と上がり、現在も500個以上あれば特に心配することはないとの事でした。
しかし、今年の2月の血液検査では321個と減っていました。念のため膵臓が腫れていないかの超音波検査もしましたが異常なし。熱もなく元気です。
担当医からは、娘が熱もなく今まで元気そうであれば、感染時はきちんと増えているだろう、との事でした。
私が気になったのは、慢性良性好中球減少症は感染しやすかったり入院を繰り返したりする事があると思うのですが、娘は検査で発見されなければ気づかない程今までほとんど病気もなく元気なので、こういう場合もあるのかと疑問があります。これから起こる場合もあるのでしょうか。
細菌感染に気をつけた方が良いそうですが、1歳も過ぎ歩くようになったので、公園で遊具や砂遊びなどもさせたいと思っています。周りの子と同じように過ごしても問題ないのでしょうか。
小児の血液に詳しい先生がいらっしゃいましたらどうか知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師