圧迫骨折か化膿性脊椎炎

person70代以上/女性 -

80歳代半ばの母親の腰痛のことで質問があります。
昨年末、結石による尿路感染症で腎盂腎炎を発症し、敗血症ショックに陥りました。
抗菌剤で改善し退院しましたが、
このたび腰の痛みを訴え救急車で病院に搬送され入院となりました。
朝は平熱であったのに、救急車内で微熱、病院に到着してからは38°台に。
入院時の血液検査は
3/1、wbc19000、crp1.4
整形外科でx線、ct撮影を行うも確定診断できず、圧迫骨折か化膿性脊椎炎の疑い。
家族は痛みの訴えかたが以前の圧迫骨折に比べ激しいのと
これまでの経過(敗血症ショックや尿路感染症など)から
化膿性脊椎炎かと覚悟を決めていました。
ですが3/2、造影mri撮影を行い、腰椎の圧迫骨折であるといわれました。
3/3、体温37.7°、wbc11000、crp6.4
尿に細菌を認められたため、夕方から抗生剤セフトリアキソン点滴。
3/4、体温36.2°、血液検査なし
3/5、体温36.9°、血液検査なし
3/6、体温36.6°、wbc9800、crp1.2
3/7、セフトリアキソン点滴終了。
そこで質問です。
その後の血液検査の有無等についてはまだ聞いていないのですが、
この経過からは、やはり化膿性脊椎炎の否定と考えてよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師