CA19-9の値が高く、膵臓がんを疑っています。

person40代/男性 -

父(73歳)の事で相談です。
先月、個人病院にて健康診断を実施しました。

腫瘍マーカーの値
CA19-9 51U/ml
PSA前立腺特異抗原 4.43ng/ml

尿酸 7.2mg/dl
と言う値が出て、大きな病院にて精密検査を受けるように言われました。
紹介状を書いてもらったのは、消化器内科と泌尿器科です。
先日総合病院で受診。泌尿器科にて検尿と腹部エコー(前立腺と腎臓)を実施。
腹部エコーで前立腺肥大が判明しましたが、頻尿などの症状がないことから経過観察となりました。
尿中に白血球が多かったので何等かの菌が悪さをしてると言うことで抗生剤(フロモックス5日間)の飲用となりました。

消化器内科では、血液検査と問診のみ。次回の検査予約をして、帰ってきました。
次回の検査項目は→大腸がん(検便のみ)と胃カメラ(十二指腸まで)及び腹部エコー(おしっこをためてから来てくれと言われた。→腎臓?)
腫瘍マーカーの値、CA19-9が基準値より高かったので膵臓がんを疑ったのですが、次回検項目に膵臓ガンを調べる項目が一つも入っておらずかなり不安です。
もちろん、CA19-9の値だけで膵臓がんとは言い切れませんし、個人病院や総合病院の先生たちからは、『膵臓がん』とは、一言も言われませんでしたが、手遅れになると一番怖いガンなので、非常に心配しております。
初見として、これらの値では膵臓がんは疑われないのでしょうか?
ちなみに6年前に胆石症で手術をしています。
胆のうは切除して、胆管が残っています。全て取り切れずに胆管に一つ胆石が残っている?と記憶しています。
胆石などでもCA19-9の値が高くなると記載のあるサイトもみつけましたが、関係あるのでしょうか?ほかに必要なデータがあればご教示いただければ提示したいと思います。
以上 よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師