2歳3ヵ月 人見知り場所見知りしない
person乳幼児/女性 -
2歳3ヵ月になる娘のことで相談させて頂きたいです。
0歳の頃からほとんど人見知りせず、8ヵ月で義父を見て泣いた程度です。
1歳半から活発に動くようになり好奇心も旺盛で、リトミック教室で同年代のお子さんに会うと積極的にオモチャを渡したり関わろうとします。
2歳になり公園に行くと、お母さんとお子さんが砂場で二人で遊んでいるところにいきなり入って一緒に遊び始めたり、違うお母さんのところに行って「遊ぼう!」と手を引っ張ったり、全く人見知りしません。
私の姿は一応確認しつつですが、どんどん自分で行動します。
保育園には通っておらず、たまに一時保育に預ける際も、新しいオモチャにひかれて振り向きもせず入っていったり、初めて会う人にもすぐになつきます。
お迎えに行くと、ママー!と走ってきて、保育士さんにもバイバイ!と手をふります。
心配なのは特に公園での行動で、人との距離感がこんなに近くてもいいのでしょうか。もう少しすれば人との距離感も分かってくるのでしょうか。。
あまりに人見知り場所見知りしないので、それはそれで何か特性があるのか心配です。
それと捕捉ですが、几帳面なところもあり、○○のときは××する、というこだわりもちょくちょく感じます。
発達に関しては1歳半検診は問題なく、2歳頃に市の保育士さんにみてもらったときも問題ないだろうということでした。言葉は二語文など普通に出ていると思います。
長くなりましたがアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





