大腸がんの再発 PET検査の結果を受けて

person 60代/男性 - 解決済み

67歳父です。
PET検査の結果、大腸ガンの再発で余命1年と今日宣告されました。

両親のみで先生に話を聞いたため、ショックで頭に入らなかったとのこと、先生から頂いたPET検査の所見を見ても、私も専門用語で今後どうするのかなど全然わかりません。今後がんセンターへのセカンドオピニオンを検討していますが、
以下のような場合は治療ができる部分は残っているのでしょうか?
肺気腫もあるのですが、多発肺転移とは厳しい状況なのでしょうか?以下の症状だとやはり余命一年くらいなのでしょうか?

..................
PET検査の所見が以下の通りです。
・外陰部左側に集積を認め、約20x13ミリ大の結節に一致します。術後領域の局所再発に矛盾しません。
・左鼠蹊部に集積を認め、9ミリ大のリンパ節に一致します。転移と思われます。
・骨盤右側に集積を認め1センチ未満の内腸骨リンパ節がありそうです。転移の可能性があります。
・右側胸壁に点状の淡い集積を認めます。骨転移の可能性があります。
・両肺に散財する小結節のうちいくつかに淡い集積を認めます。5ミリ未満の病変であり偽陰性となりえます。多発肺転移の可能性があります。
..................

今までの経緯
2016.4月 直腸がんステージ2、切除しストーマ増設、抗がん剤スタート
2016.10月 リンパ節転移し、切除
2016.12月 同じ場所にリンパ節転移し、切除。
2017.1月 COPDの急性増悪により抗がん剤使用中止
15年ほど前に肺がんステージ1で肺を一部切除しており、又肺気胸2回やり、肺を肋骨に接着しています。

よろしくお願いします。

person_outlineazucarさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師