授乳のときのことについて
person20代/女性 -
先月2月11日に早産で赤ちゃんを出産し、NICU管理、今月の13日に赤ちゃん退院しました。NICU中は、母乳を10分ずつ左右やり、さらに看護師さんから50mlのミルクを渡され赤ちゃんがのめる分だけ飲ませるやり方でした。母乳は搾乳で多くて100から160ml出てました。赤ちゃんは今は二時間半くらいで泣いて授乳を知らせてくれます。現在も、NICUにいた頃と同じやり方で左右10分ずつくらい(すぐに赤ちゃんが疲れて目を閉じてきてしまうのでトータル15分になるときもある)授乳してます。ですが、一旦寝たと思って布団に寝かすと、また泣き出す時もあり、見ると口を開けながら後方を向いたりしています。まだオッパイを探してるかな?と思い母乳ではまたすぐに疲れてしまうかな?と思い、またトライする際はその場ですぐに搾乳機で搾乳し、30mlくらいを哺乳瓶で飲ませてます。完食です。本日もその方法でやりましたが哺乳瓶で追加したあとはすぐに眠ります。退院指導の際は、現在の一回哺乳料50ml、直接母乳量20から34ml、追加するときのミルク量20から30となっています。やり方があっているのか、哺乳瓶で搾乳した母乳を追加は間違ってないのか知りたくて。夜の19時から23時までは左右10分ずつの授乳が終わったあとでも泣き止まず、不安になり、NICUに電話しました。そうすると、赤ちゃんは口をパクパクしてませんか?と。口を開けてはいたのでまたさらに母乳での授乳を試みたらパクっとくわえ、寝付いたのが23時前です。どうしてもいつもこの時間が怖くなります。ゲップもうまくでるときと、グフっと言ってるだけのときもあって悩んでます。赤ちゃんはゲップを出し切れないからか真っ赤な顔をしていきんでいます。あと、寝かせると、グフ〜っっと言っています。寝ている最中も時折グフ〜と言ってますm(._.)m授乳中も大きく目を見開いてフリーズしたりするときもあり、そるときもあります。不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





