妄想性障害から立ち直るには

person30代/女性 -

2年半前に妄想性障害と診断されたものです。被愛型と被害型の混合系です。
以前にもご相談させていただいたことがあります。
通院・服薬を続けていましたが、全く改善はなく
被愛型の対象者に両想いであるかのようなメールを送り続けていました。
ところが、昨年半ばに病院を変えたところ
妄想というほど強く思いこんでいないようなので病気ではない、
性格の問題といわれました。
そこで、手あたり次第の知り合いに、自分の妄想を打ち明けてみました。
全てが妄想に否定的な反応であったため、自分がおかしいことに気づきました。
そしてメールを止めることが出来たのです。

ご質問ですが、まだ残っている妄想に対しても同じ対処をして構いませんでしょうか。
もっと他の元同僚や元上司にも打ち明けるつもりです。
周囲にはご迷惑をかけることになるので
「病気の治療のため」と説明出来れば協力も得られやすいかと思うのです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師