手のひらが赤い。
person40代/女性 -
現在23週の妊婦です。本日健診で赤ちゃんの様子など、すべて順調でした。一つ、健診で聞き忘れたことがあり、ここ何週間か、私の手のひらがすごく赤いのです。湿疹やかゆみはありません。
30年以上のリウマチがあり、妊娠前からずっと手のひらが赤かったような気もしますが、あまり気にしたことはありませんでした。最近気になったもので、妊婦健診で聞いてみようと思っていたのですが、うっかりしてしまいました。
膠原病や妊娠でも手のひらが赤くなることがあるようですが、そのような理解で良いでしょうか。赤ちゃんに影響がないものか、帰宅してから心配になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





