慢性膵炎であればその対応方法は

person50代/男性 -

1月から食事をすると腹痛、便秘が続き、尿も石鹸水のように泡立つので本年2月に糖尿病かと思いクリニックで血液検査を行いました。
トリプシン642ng/ml、クレアチニン1.07mg/dl、eGFR55.9ml/m、GRP定量0.46mg/dl、
LDLコレステロール143mg/dlという結果で、慢性膵炎なので食事制限(油物を控えるように)ということでした。
その後も体調が悪化して3月に近所の病院で血液検査とCT、エコー検査を行いました。CT、エコーは異常なしという結果で医師からは腫瘍はありませんでしたと言われました。後程、看護師に血液検査の結果を請求したところ、
トリプシン764ng/ml、膵PLA2 481ng/dl、T-Bil 1.4mg/dl、T-Cho 238、Crn 1.29mg/dl、UA 9.0mg/dl eGFR 45.6 と異常値が書かれていました。
2月中旬より食事制限をしているにもかかわらず、トリプシン数値は以前より悪化しています。相変わらず膨満感と腹痛は続くし、体重も3kg(食事も減ってはいますが)ほど減少しています。散歩するのも疲れるようになってきました。
このまま脂分の少ない食事療法だけで良いものでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師