ロータブレーター治療は可能?

person70代以上/男性 -

80歳父のことでお尋ねします。2年前にステージ3で腎臓ガン摘出、1年後に両肺転移(数ミリの物が5個10ミリが1個)の件で以前お世話になり、ありがとうございました。
本人の希望により治療は何もせず、現在のところ元気に過ごしています。
降圧剤を服用していますが、たまに胸がチクチク痛むと言うので、検査のみを行っているクリニックにおいて16列マルチスライスCTと心エコー検査を受けました。

冠動脈3枝全てに高度の石灰化とそれに伴う狭窄が見つかり、石灰化が非常に強く狭窄率は判定不能。心電図は異常なし。心エコーで軽度の大動脈弁閉鎖不全症があり、また尿潜血陽性、やや貧血、血管年齢100歳、という所見を郵送にて受け取りました。

これから改めて心臓専門医を探し、受診しようと思いますが、離れて暮らしている上、父は病院が苦手なのでスムーズな治療を望めない環境にあります。
また父は開胸手術など辛い治療はしたくないと申していますので、高齢の父の希望を尊重してあげたいとも考えておりますが、こちらの先生方にアドバイスを頂き検討した上で父を説得出来たら…と思いますので、お力をお貸し下さい。

★父の場合、ロータブレーター治療が受けられる可能性はあるでしょうか?
3枝全てとなると、既往歴や年齢からして不可能だと考えられますか?
画像も見ずに判断が出来かねると思いますので、一般論でも、どんな小さなことでも結構です。

★治療が不可能、または治療を受ける日までの間、少しでも安全に過ごすためには、血液抗凝固剤など何か薬を飲むべきでしょうか?

★父の年齢だと、このような心臓の状態は、一般的によく見受けられることでしょうか?

★尿潜血陽性は何が原因だと考えられるでしょうか?何か検査や治療が必要ですか?

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師