補助化学療法の副作用が不安で 治療を受けたくない

person50代/女性 -

2/22に直腸癌ステージ1の切除手術と一時的ストーマ増設(術後の経過で約3ヶ月くらいには閉鎖手術と)を受けました。病理検査結果(退院し3/30の受診時 )受けました。切除した癌組織のリンパ20本中3本リンパ転移あり。4月の第3週から 補助化学療法(ゼロックス療法)を6ヶ月間 、入院治療、外来治療どちらかを 考えてみませんかと。抗がん剤治療より 術後は一時的ストーマの生活に慣れること、のちのち閉鎖を することを考えていたので、この抗がん剤治療を受けるとしたら、ストーマ閉鎖が当初3ヶ月後くらいから 抗がん剤治療 6ヶ月間治療が先になり。そのあとにストーマ閉鎖と。延期になると。抗がん剤治療=吐き気や苦しいイメージあり。受けたくないきもちと、拒否したらストーマ閉鎖は3ヶ月後にできないのか?。 補助化学療法として 抗がん剤治療をステージ1の切除した組織のリンパ転移3本で受けたほうがいいのか。拒否して 再発リスクはどのくらいか。4/6の受診時まで考えてきてくださいと。癌の闘病は人それぞれですが、術後の開腹傷口の激痛と合併症で腸閉塞患い 鼻からチュープ挿入の痛い体験。ストーマ 装具の違和感、痔にもなり。 もうこれ以上 化学治療での副作用で苦しむことを考えるだけで 治療など拒否したくなります。
何を1番に考えていけばいいのか。家族は私次第と。化学療法しても再発ならないと確信ないわけで。ただ不自由なストーマ生活からもとの自分の肛門 での生活ばかりを望んでいる私に 化学療法を6ヶ月間もするとしたら ストーマ閉鎖が延期になることが ショックです。補助化学療法を拒否したとしても ストーマ閉鎖は3ヶ月後くらいより延期となるか 主治医にきいてません。

今後 何を1番に 考えたほうがよいか、
痛みに対しバニックな私によきアドバイスを宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師