対人恐怖症、強迫神経症、不安など
person40代/女性 -
不安なのです。元々、15歳くらいから対人恐怖とか強迫神経症で辛い人生を送ってしました。
自分としては、昔に比べて楽になっていると感じています。
しかし、不明瞭なことや確定していないことへの不安が、周りの人より異常に大きいのです。
例えば、試験だったり、勉強とかも自分は理解できないのではないかとか、新しい職場で使えない人だと思われないだろうかとか考えると、どうしようもなくなるのです。
最悪のことを考えて、失敗する自分を想像して、やっぱり失敗するのです。
不安なら努力すればいいと思い、色々するのですがうまくいきません。
学生時代は、対人恐怖症で注意力散漫で勉強どころでなかったので、頭が悪いです。勉強のしかたが分かりません。
落ち込んでいる時間や塞ぎ込んでいる時間が長いのです。
ミスが多かったり、覚えられないと、自分は発達障害なんじゃないかと疑ったり考えたりしてしまいます。
病気に負けないように情報収集して、努力してるのですが、考え過ぎて自分がどうしたいのか、本当にこれで良いのかと辛くなります。
幸せな考えかたがしたいのです、教えて頂けないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





