細胞診の結果と内膜等の放置
person40代/女性 -
45歳の女性です。出産経験もあります。
昨年の子宮けいがん検診の際に、ポリープも見つかり、合わせて細胞診も行ってもらいました。その結果「パピローマウィルスが陽性だった。悪いものではないが、再度受診して下さい」と電話で言われたにも関わらず、受診しませんでした。その4か月後に別の医院での子宮けいがん検診では異常なしでした。その後気になり最初の医院から、当時の検査結果を郵送してもらいましたところ、「子宮膣部 細胞診 直接塗抹法」で判定が「ASC-US 」「出血性背景に、僅かな核肥大、核形不整を示す扁平上皮細胞・化生細胞が認められます。核クロマチン増量・核異型に乏しく、膨化・反応性変化との鑑別を要する所見です。可能ならば、ハイリスクHPV検査の追加、または6ヶ月以内の細胞診検査を推奨いたします。」と書かれていました。
これは、放置してはまずかったのでしょうか?怖い病気になっている可能性があるのでしょうか?
怖くて眠れませんが、検査も怖いのです。
また、二軒目の医院にて子宮内膜症・子宮筋腫・子宮腺筋症も見つかり生理痛がひどかったので手術も有りうると言われていたのですが、これも放置していて、最近では生理痛もほとんどなく、生理の量も少なくなりすぐに終わります。
こちらはもう手術する程でもないということなのでしょうか?
色々心配ですがなかなか怖くて受診出来ません。
どのような状況だと考えられますか?
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





