子供が欲しいのに・・・
母親が結核を発病し、私も検査の結果、発症を抑える予防薬を半年間飲むことになりました。予防薬を飲んでいる間は妊娠は諦めたほうが良いのでしょうか?保健所の保健士さんには「薬を飲みながらの妊娠は母体に負担がかかるので・・・ましてや初産だとなお更・・・」と遠まわしにやめた方が良いと言われました。もし薬を服用しているときに妊娠した場合、胎児への影響はどうなのでしょうか?実は主人(43歳)が去年大腸癌で抗がん剤を服用していたため、先月からやっと子作りを再開した所なのです。私も33歳で一日でも早く子供が欲しい状態です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





