発作が怖くて、恋愛が出来ません

パニック障害歴3年になりました。
最近はだいぶ落ち着いて来て、薬は服用していますが、調子はいいです。

今年就職したので、環境に慣れるまでは今の薬の量は調節しないそうですが、このまま慣れていけば、少しずつ薬を減らしていくと主治医に言われました。

周りに心配ばかりかけて来たので、良くなっている事はとても嬉しい事なのですが、
嬉しい反面、心配な事があります。。。

もともとパニック障害になったのは、恋愛をしていた時なんです。
当時、初めての恋人との、デートなどは常に緊張。
色々な不安があり、もともと人見知りが激しく、人とご飯を食べるのが苦手だったので、それが好きな人と2人でお食事や遠出など、楽しみ半分緊張半分といった感じで、いつも息苦しく、食事のときなどは、食べ物が喉を通らなくなってしまい、体がしびれてきました。

はじめは、自分でも訳が分からず、とりあえず彼に気づかれないように回避していたのですが、とうとう、彼の前で発作を起こしてしまい、病院に行き、パニック障害と診断されました。
彼にも全て話をして、理解してもらいました。
それ以来、彼も一緒に頑張ってくれて、3年かけてパニック障害を克服して来たのです。
しかし色々な事情があり半年程前に別れてしまいました...

パニック障害になった辛さ以上に、彼と別れた事がショックでしたが、それもやっと立ち直りつつあります
気になる人も出来て、新しい恋をしよう!と前向きになってきました!!

しかし、新しい恋=パニック障害の悪化
が心配でなかなか積極的になれません。
最近では、あまり親しくない方との食事も出来るようになりました。
しかし、異性と2人では出来ません。

このような場合どうしたらよいでしょうか。

また恋人をつくると、薬を増やしたり、緊張したり、落ち込んだりしなければならないかと思うととても怖いです。

(25/女性)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師