首の火傷について
person30代/女性 -
18日(土)の夜、シャワーから出た最初のお湯が不意にも熱湯だった為、首右側面(約10×10cm)を火傷してしまい、アイスノンで冷やしたものの皮膚の赤みとヒリヒリ感は改善されず、水膨れ一歩手前の様な状態でしたので、20日(月)に形成外科を受診致しました。1〜2度の火傷との事で外用薬(リンデロンVG軟膏)を処方して頂き、内服薬は現在妊娠7ヶ月の為「処方しないでおきます。」との御判断でした。また(患部の)首は、上下左右に動かすから包帯やガーゼ等をせずに、薬を塗布しただけの状態でいた方が良いのかなぁとの事でしたが、会う人皆に「その首は一体どうしたの!?」と驚かれてしまい、また軟膏が髪の毛や衣服その他、首筋が触れる物に付着してしまい困っております。火傷した皮膚は引きつり感があって、首は寝違いを起こした時の様な状態で、少し横を向くだけでも痛いので、極力動かさないでいるものの刺激に敏感な為、不意に手や何かが患部に触れてしまうと痛みを感じるので、何かガーゼ等の医療材で覆う事が出来たらなぁ…と思い、素人判断で実践する前に(火傷の回復に支障をきたさない様)、専門家の方の助言を頂戴したく質問させて頂いた次第です。どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





