体外受精での受精率、胚盤胞に至る割合について
person30代/女性 -
高プロラクチン血症のため週1カバサール内服しながらタイミング6か月➡フーナー不良で人工授精5回➡体外受精にステップアップした33歳です。
先月初めての採卵を終えたのですが、9個採卵のうち、正常な受精4個、多精子受精2個、受精できなかったものが3個でした。
卵巣刺激は生理3日目からクロミッド50mg×10日、8日目からHMG150単位を隔日で2回、GnRHアゴニストでした。
(AMH値は35歳並、精子はやや運動率が悪く、調整してふりかけ)
内膜が薄すぎて、新鮮胚移植が難しかったため、受精卵4個のうち、2個を分割胚で凍結、2個を胚盤胞まで培養予定でしたが分割停止で破棄。結局凍結できたのは分割胚2個だけでした。
30代前半でもこのように受精率や育つ受精卵の数が少ないことがあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。