耳管開放症とピルの関係について

person30代/女性 -

両側の卵巣腫瘍の手術を経験し、再発防止のため低用量ピルのルナベルを4年ほど服用していました。昨年4月にジェネリックのフリウェルが出て1ヶ月ほど服用したところ左耳に異常があり耳鼻科を受診したところ耳管開放症と診断されピル服用者に多いと指摘されました。その後耳の症状の悪化に伴いフリウェルの服用をやめました。
その後4ヶ月生理が来ず、婦人科を受診しホルモン剤をもらって生理は来たもののその後生理不順が続き耳の症状も悪化しています。
そこで質問ですが、長期のルナベル服用では異常はなかったのにフリウェルに変えたことで症状が出たということはありますか? そもそもピルと耳管開放症に関係はありますか?
ホルモンバランスが整えば耳管開放症は治る可能性はありますか?
卵巣の再発も怖いのでピルの服用を再開すべきか迷っています。
他に思いあたるふしがなく憂鬱な毎日を送っています。
返答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師