乳児の体重

person30代/女性 -

明後日で一歳の娘のことです。
体重がなかなか増えなくて心配です。
7ヶ月時;身長66センチ 体重7.8kg
11ヶ月時(後半);身長70センチ 体重8.4kg

です。

いちおうは、成長曲線範囲内です。

身長、体重はあまり気にしなくても良いのでしょうか。

9ヶ月頃から8.4kg〜8.5kgをうろうろしている感じです。
だだ9〜10ヶ月のあたりは、しっかり体重を計れていたかというと、アバウトな感じだったかもしれません。
自宅の体重計で私の体重を引いての計算で、しかも、0.2kg単位の表示だったので。

首の座りが4ヶ月後半
寝返りが7ヶ月
おすわりが7ヶ月
ズリバイが11ヶ月
1人座で臥位からお座りをするが昨日(11ヶ月後半)
です。

また、言葉は『ば』『ばばば』くらいしか出せてません。
指差しもまだです。でも、なんとなく、ボタン押しなどを好んで始めてきました。表情は豊かです。
体重は、成長曲線内であればあまり増えてなくても気にしなくて良いですか?
11ヶ月でやっとズリバイが始まったのもあって、あちこちに移動しまくっているので、運動量は一気に増えたとは思います。そのせいもあるのでしょうか。

それにしても、やはり増えていないものですか?
一時期は8.6kg前後まで増えたのもあったので、『減った??』とも心配です。でも、これも私の体重からの引き算です。
離乳食は、3回食ですが、気分のムラで食べる時と食べない時の差があります。かと言って、無理には食べさせられませんし。

このまま見守っていてもいーのでしょうか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師