潰瘍性大腸炎のステロネマ治療について
person30代/女性 -
夫が今年の7月下旬より頻回の下痢と粘血便が1週間続いたため、総合病院を受診して大腸内視鏡検査を行ったところ、潰瘍性大腸炎の直腸炎型の初期の軽症だと診断を受けました。治療としてはステロネマの注入を2週間行ったのですが、1回目の使用から粘血便や下痢は治まりました。医師からは症状がおさまっているなら2週間でステロネマを中止して様子を見てくださいといわれました。ただ粘血便の症状がでれば再度注入を再開するように言われています。今注入を止めて1週間になりますが、今日から粘血便はないのですが、下痢〜軟便が5回続いています。ステロイドの耐性も恐く、ちょびちょびと使用するのもどうかと思い使用をためらっています。粘血便がでるまで様子を見てもいいのでしょうか?次回の受診は9月5日になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





