慢性硬膜化血腫と硬膜外血腫の術後の両眼複視について

person60代/女性 -

65歳の母が、慢性硬膜下血腫と診断され手術し、術後の合併症で硬膜外血腫となり再手術をしました。術後1週間ですが、両眼複視の症状を訴えています。その他の後遺症はありません。この複視は治るのでしょうか?主治医の先生に相談しましたが、軽く目の動きを見た後、様子を見ましょうと言っていました。

手術前から術後の具体的な経過ですが、
右半身の麻痺が徐々に生じ病院にいったところ、慢性硬膜下血腫と診断され、緊急で手術を行いました。この手術は1時間程で終了したのですが、術後すぐに合併症として硬膜外血腫を生じたとのことで数時間後に再手術を行いました。再手術は3時間程かかりました。術後しばらくはひどい吐き気で、食べ物を口にできなかったようですが、ここ2日、吐き気が徐々に収まり食べることができるようになりました。後遺症について、字も症状が出る前と同様に書くことができ、会話もスムーズにできます。歩行も問題ありません。ただし、物が二重に見えるそうです。片目ずつだと普通に見えるようです。ネットで調べたところ両眼複視という症状かと思っています。手術直前の右半身が不自由になりはじめたときでさえこの症状はなく術後に初めてこの症状がでたようです。この両眼複視はいづれ治るのでしょうか?それともなんらかの治療が必要となるのでしょうか?

治る見込みがあるのかどうか、治療が必要であれば治療法、受診するべき科等についてご教示いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師