舌痛症と耳の痛 完治は無理なのか

person50代/女性 -

舌痛症。唾液量は検査の結果異常なし。4年前ぐらいから歯科心身医療外来に通院し、リボトール錠・バルプロ酸Na徐放B・デパケンR・ラミタールなどで試行錯誤。舌の痛みそのものは若干緩和されたが、歯茎が乾いたような痛みにとって代わり、また、唾液が口内にたまっているような感じがして、とっさに話し出すことができず、発音が明瞭でなく話しづらい。
半年ほど前から、耳の奥が詰まったような感じがして、痛みがずっとある。耳鳴りはない。なんとなく頭全体にも痛みが広がっている感じがする。時々、ほんのわずかだがめまいやふらつき感がある。聞こえに支障はない。耳鼻科に1週間前にかかると、耳の機能には全く問題がなく精神的なものという診断。舌痛症のことも話すと、去痰剤としてアンブロキソールが処方された。服用してから口内の粘つき感、歯茎が乾いたような痛みが悪化した。花粉症のためフルチカゾン点鼻液も利用している。
医療費も嵩むので、精神的なもの・老化に伴うものとして諦め通院を止めようかと考えている。通院は続けた方が良いのか相談したい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師