大人の偏食はどうすればいいですか?

person20代/女性 -

サブカテゴリーに「その他病気・症状についてとあったので、こちらに投稿しましたがカテゴリーが違ったらすみません。
申し訳ありませんが汚い話も出ます。
物心ついた頃から野菜果物が殆ど食べれられず、克服も出来ないままの27歳です。
特に生野菜、葉物野菜、ネギ類、柑橘系が食べれません。
野菜果物特有の歯応え、味、風味、臭い、何もかもが駄目な状態です。
試しに口に入れても1度噛んだだけですぐにえずいてしまいます。
幼少の頃、偏食を矯正するために食べ切るまで居残り放置、吐いしてしまったものを食べさせられるなど典型的な食育の失敗を受けて育ったのもあると思います。
また、これも生まれつきで身体が細い(現在身長162cm、体重41kg)ため、何かと人から「もう食べないの?」「ちゃんと食べてる?」「食べないからそんななんだ」と食の強要を今でも受けるせいで気を許した人以外、家族親戚でも他人との食事が辛いです。
就職と共に一人暮らしを始め、家族と絶縁出来たので自分でも調理の仕方(細かくする、摩り下ろす)や味付けを工夫してみましたが、上手くいかず、余計に食事嫌いに拍車がかかってしまっている状態です。また、食事が出来る親しい人たちとも離れてしまったので1人でなんとかするしかありません。
「無理に食べなくていい」という優しい言葉も頂きますが、付き合いの食事などもあるのでせめてそういう場でだけでもちゃんと食べれるようになりたいです。
地道に頑張る、慣れるしか方法はないのでしょうが何かアドバイスを頂けると幸いです。

食べられる物
肉、魚介類、芋類、南瓜、納豆、卵、米、麺類、味噌汁のわかめ(茎はNG)
野菜ジュースは飲めます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師