下咽頭癌リンパ節転移 肺炎カビ合併

person70代以上/男性 -

いつもお世話になります。
73歳の父ですが、9年前に左肺癌オペ後消失、一昨年下咽頭癌に対し放射線抗ガン剤で消失。昨年秋に一ヶ所リンパ節転移に対しサイバーナイフを実施。現在、多発リンパ節転移、右肺にもパラパラ小さい腫瘍があり。左肺がカビと肺炎で抗真菌薬内服開始し1ヶ月ほど経ちます。血液検査は正常になりつつあります。
耳鼻科の先生からリンパ節転移に対してはサイバーナイフは肺炎の悪化の危険があり命が危ないので行わない。サイバーにより右肺の腫瘍が活動を始めても困るとのこと。抗ガン剤もその間苦しい思いをするので行わない方向となりました。抗ガン剤は予防で内服もしましたが効果がなかった。
カビの原因は抗ガン剤と言われましたが予防の抗ガン剤の内服によるものですか?内服しなければ、カビはできなかったのでしょうか?左肺はほぼ真っ白で右の片肺のみ機能している感じですが、息切れは改善できるのでしょうか?
風邪による肺炎とサイバーナイフによる肺炎は重症度が変わりますか?風邪による肺炎でも今の状態では命が危なくなりますか?サイバー後で肺炎が悪化した場合1週間で命を落とすと言われました。風邪でも同様な状態になりますか?
歳なので腫瘍の進行は遅いとは言っていただきましたが、父はあとどのくらい生きられるのでしょうか?余命はわからないとよく言われますが…だいたいの統計でかまいません。
長くなりすみません。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師