緑内障治療薬について前回に続いて

person70代以上/女性 -

前回の相談で、緑内障治療薬のタプロスに右目だけアイファガンを追加で、充血 はれ かゆみなど、副作用がでているので、先生方よりアイファガン以外の治療薬を処方していただいたら、とのご回答をいただきました。今回受診しました。
アイファガンは止めることになりましたが、症状がひどくなったら手術しかないとおっしゃって、ステロイド点眼液を処方されました。短期間の使用なら眼圧にも影響ないし、一瓶は必ず使い切るようにとの指示てした。
それで疑問なのですが、アイファガン以外の治療薬をなぜ出してくれないのでしょうか?
右目はのこりの視野が2.30%で、悪化はできるだけくい止めたいのです。ステロイド点眼はアイファガンをやめたら、様子を診ながら最小限の使用ではダメなのでしょうか?
一方的に断定されるので、質問できません。これで手術となればとても心配です。
ご意見をお聞きしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師