産後の体重減少
person30代/女性 -
産後6ヶ月たちます。ほぼ母乳のためか体重が妊娠前の47〜48より2〜3キロ減少してしまいした。妊娠時に妊娠糖尿の検査でひかかり、2月末の産後の負荷検査では正常値にもどっていました。HbAlcも5.4でした。 また甲状腺に嚢胞もあるため人間ドックで甲状腺の検査も追加しましたが、嚢胞も小さくなっていて正常に近い状態になっているので、体重の減少も糖尿や甲状腺ではないみたいです。今は45キロ前後です。ただ妊娠糖尿が将来的に糖尿になることもあると聞いて、麦ご飯にしたり、低糖質パンを食べたり、と軽い糖質制限をしているのですが、そのせいもあるのでしょうか?食欲も普通にあるのに、体重が増えないのが心配です。体力も少し落ちてるような気がします。体重を増やす方法など何かありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





