後縦靭帯骨化症の痛みはストレスと関係しますか?

person50代/女性 -

お世話になります。後縦靭帯骨化症と2月半ばに診断され、おまけに2月末で仕事を失いで収入減になり、3月4日に転倒してしまいしばらく全身の痛みとの戦いもありましたが、家族の理解を得られずで鬱の再発のような状態にながらもようやく前向きに次の仕事を決めることができるようになり、痛みが和らいでいましたが、仕事が忙しくまた家族のことでゆっくりする暇もなない日々の生活ですが、先日友達とスーパー銭湯でゆっくりしてしまったらまた痛みが強まってきてしまいました。首周り、背中、両手首、左足首が特に強くでています。難病認定申請は軽度とのことで受理できないとの通知が昨日届きました。認定を受けることができなかったことを家族に話すとどうするの?で今後後縦靭帯骨化症の治療はとても困難になりそうです。かかりつけの心療内科の主治医は喪失状態だから時が経つのを待つしかないとと言いつつも私の精神面のホローをしてくださっていますし、後縦靭帯骨化症を診断された病院が通院できる距離ではないことで、とりあえず整形外科はありませんがかかりつけのクリニックに紹介してもらい、今は牽引、痛みを和らげる漢方、湿布の処方をしていただき様子を見ています。しかし認定を受けられなかったことを家族に話すとどうするの?で、医療費がかかることが不満のように感じていますので、今後は治療は諦めようと思っていますが、痛みの強い時にお金をかけずに緩和させる方法はありますか?またストレスと後縦靭帯骨化症の痛みは関係しますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師