副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎の違いと、薬について

person40代/女性 -

海外在住。
4月3日、歯科にて虫歯治療。治療後念のために抗生物質をされるも、過去複数回の歯科治療では服用しなくても自然に治癒をしたこともあり服用せず今回も様子を見ていた。
4月6日~10日、両耳、治療した側の頬、鼻横に圧、鼻詰り。頭痛、右頭半分圧あり。市販の副鼻腔の圧を緩和、鼻水、痛み止めが一緒になった薬を服用。服用時は多少症状軽減。発熱なし。
4月11、12日。症状がほとんどなく、体調が良い。
4月13日~23日、また、症状が戻る。頭痛は少ない日が増えてきたが、圧が、治療した側を中心に流動的に出現消失。ほほが赤く腫れていたり、痛みなどはない。日によっては上記市販薬で対処。
4月24日歯根除去治療。レントゲンでは歯根部分には炎症、感染症は見られなかった。治療後、頬に圧、少しの温かみ。治療後痛んだり(ない)、腫れたり(ない)があれば抗生物質を服用するように言われた。(まだ、服用してない。)
4月25日、反対側の虫歯治療。神経には近くなかったものの、治療後ほほが温かく少し圧があり。
4月3日以降、顔のいろんな部分の症状に加え、透明な鼻水、くしゃみ、時々涙目の症状あり。治療まえに治療した側の鼻(歯根を取った側)に少し後鼻漏がありました。後鼻漏は20日頃よりちょっとですが増えたような気が。今の症状は二日続けての治療のせいか、両頬少しの圧、両耳に圧、少し赤味、痛みなし。透明な鼻水少々、少し頭が重い、頭痛なし、発熱なし。
質問1.4月3日の治療後やはり抗生物質を必要とする状態だったのか?
質問2.私の症状は抗生物質を必要とする細菌性の副鼻腔炎なのかアレルギー性鼻炎なのか、どちらが考えられるか?もしくはほかの症状、病気が考えられるのか?
質問3.耳鼻科のステロイドスプレーで一週間程様子を見てもよいのか?その後抗生物質を取るという選択でも良いのか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師