二歳半 奥歯にかぶさった歯茎を切開しました
person乳幼児/女性 -
二歳半の娘なのですが、新しく生えてきた下の奥歯の上に、歯茎がブラブラしてしまい時々そのブラブラした歯茎をかんでしまうようで、本日受信した歯医者さんでメスで切開をして頂きました。泣き叫び抵抗していたため、七割しか取れなかったと言われました。また、再び歯茎が出てきてしまう事もありえるともおっしゃっていました。今更ではありますが、切開するしか方法は無かったのでしょうか?相談できる方もいなくて不安になってしまったため、質問させて頂きました。
今までは歯医者さんへフッ素を塗ってもらいに行くのも楽しく行けていたのですが、今回の事で恐怖心からかもう行かない!と言っています。虫歯で治療するのは必要な事なので仕方無いと思うのですが、私の知識不足のために他の方法があったにも関わらず怖い思いをさせてしまったのではと反省をしたりしています。
また、娘の抵抗がすごかったため最後まで止血ができなかったようです。何も気を付ける事は無いと言われたのですが、もし何か気を付けた方が良い事などありましたら教えて下さい。切開した部分の歯磨きの仕方はいつも通りで大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





