長引く左足の不調、違和感、麻痺感
person40代/男性 -
昨年12月頃、屈伸すると左の膝の裏に違和感(腫れ)を感じる時がありました(今はありません)。
1月頃から風呂上りにタオルで拭くと、膝下から足の甲にかけて痺れが発生しました(今でもずっとあります)。
2月から現時点まで、
・少しづつ左足の膝から下が重たい自覚症状が出てきました。歩行できますが違和感があります。重さは時には軽め、時には鉛のように感じることがあり、不規則です。いずれも歩行時だけで、安静時は問題ありません。
・ふくらはぎの筋力に弾力がない気がします。片足ケンケンしても、左だけすぐに張ってしまいます。見た目の足の太さは左右差はありません。
・運動して足や筋肉が張っても、それがずっと痛いことはなく、しばらく安静にしていると回復します。
・時には膝上の大腿筋の外側に筋痛が出たり、膝の関節自体が重く感じることがあります。たまに太もも裏に鈍痛があることもあります。
・左足の土踏まずの張りと圧痛、足の甲のしびれが断続的にあります。
・ひ骨頭のすぐ下を叩くと、足の甲にかけて痺れが走ります。
以上が主な症状です。
膝のレントゲン、腰椎のMRIは異常なく、腰椎に痛みもありません。3月初めに針筋電図と神経速度の検査もして、これらもその時は正常でした。
腰のMRIと筋電図に今のところ以上が出ていないときに、どんな病名が考えられますでしょうか。
ちなみに総コレストロールが1月に239だったのが、先週は296に上昇していました。血糖値は正常です。身長は177cm、体重は75kgです。
宜しくアドバイスのほどお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





