外科手術後の反回神経麻痺について
person乳幼児/女性 -
生後まもなく動脈管開存症と診断され、1ヶ月のときに大学病院で外科手術を受けました。術後、良好に回復してきましたが、麻酔から覚めたあたりから鳴き声がかすれていて、なんだか弱々しいのです。大泣きの顔をしているのに、声の大きさが伴っていないといった感じです。今はもう退院し術後1ヶ月になろうとしていますが、相変わらず鳴き声が小さく、隣の部屋のベビーベッドに寝かせていると、泣いていてもすぐ気づかなかったりします。手術の後遺症で反回神経麻痺になるかもと説明はありましたが、これは自然と治るものなのでしょうか。
母乳やミルクの飲みは術後とても良くなり、むせたりと飲みにくそうな症状はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





