耳鼻の異常の原因と治療法

person40代/男性 -

3年間、耳鼻頭部の異常を感じていましたが、詳しく調べて下さる耳鼻科医によって、最近原因等が分かりつつあります。考えれる原因病名と治療法につきまして、アドバイスを頂けないでしょうか?主な症状は以下です。
・(両耳)聴力は正常範囲(1年前は最悪値40dBまで悪化したが、現在は回復)
・(両耳)耳管異常あり(耳管狭窄症、開放症)
・(左耳だけに)金属音(硬貨のこすれる音やトライアングルのような音)だけが拡大して聞こえる
・(左耳奥だけに)温かい感覚
・(左耳だけに)外音が低音になって聞こえる(同じ音が左耳だけ低く聞こえる)
・(両耳)「さしすせそ」と「たちつてと」がかすれて聞こえる
・(両耳)「シーン」との耳鳴りが常に(静かな時に感じる耳鳴り)
・(両耳)耳管に締め付けられたり、じんじんしたり、かさぶたがあるような痛み
・(両耳)頭を動かしたり、鼻呼吸したときに耳管が「ごぼ」っと音が鳴ることがある
・(両耳)低い外音(換気扇や冷蔵庫の機械音)に「ブーン」や「ぼあぼあ」との耳鳴りがのって聞こえる。下を向くと左耳だけ強まる
・眼振あり(左を向いた時だけ。右を向いた時は異常なし)
・鼻腔内全体に炎症あり(X線で白く映る)
・体が常に傾いているように感じる(平地なのに坂にいるような感覚)、強いふらつきめまい
・額や顔全体や頭全体が激しく締め付けられる頭痛、頭の筋肉がつっている痛み
・視覚異常(PCの黒い文字が緑色や白い背景が赤色に見える、字が横に動いて見える時がある)
現在に至った経緯は次ではないかと考えています。喉鼻異常(以前は左喉奥から膿が排出されていた) → (左右)耳管異常 → 鼓膜張筋異常 → 現在上述の症状が発生。
現在は植物由来の点鼻薬をさしています。考えられる病名・異常、治療方法等のコメント・ご知見を頂けましたらありがたいです。異常は内耳までいってしまっていますでしょうか?
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師