Q

てんかんの薬

子どものてんかん発作について質問させていただきます。
昨年、春に初めて全般発作を起こし、その後、夏に2度目の発作が起き服用が始まりました。秋には3度目、4度目と全般発作を起こし、その後、イーケプラだけだった薬をデパケンとの併用をしたからか、もしくはイーケプラは効かずデパケンが効いているのかはわかりませんが、安定したようで、今年に入ってからは発作もなく過ごしています。
一時期、手のピクつきもありましたが今年に入ってからはなくなりました。また、脳波も今はきれいになっていると主治医からは言われてます。

今現在、イーケプラとデパケンの併用のため、主治医はイーケプラを減らして、ゆくゆくは無くしていく形でも…。と言ってます。
しかし、全般発作が起きる可能性がゼロではないと…。一か八か的な話…?
ある程度、安心できる説明があれば、減らす事をお願いしたいのですが、心配なので、減らして欲しくないと今はまだ同じ量を服用してます。もちろん、薬は飲まずに済むものなら少しでも減らしたいのですが…。

イーケプラとデパケン…イーケプラ無くしても大丈夫なのでしょうか?イーケプラ自体が結構、新しい薬だと聞いてます。発作の事を考えると、学校などとても心配です。
でも、次回の通院時にまた同じ話があがると思うとどうしたものかと思います。
(10代/女性)

質問者:にゃお さん

4人の医師からの
回答があります

冬眠中の熊 先生

冬眠中の熊 先生による、にゃおさんのてんかんの薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。