足の甲の点状出血について
person10代/女性 -
この4月から遠方に下宿している18歳の娘のことでご相談します。
4月の頭に左足の甲に針で刺したような茶色っぽい点状出血が数粒あるのを見つけました。それまであったのかはわかりません。
一週間後に下宿を訪ねて足を見たところ、前よりたくさんの赤い点状出血が左足の甲にありました(20粒ほど)。右にも少しだけありました。翌日には薄くなりました。それ以降は新しいものはできなかったらしいです。
そして、今、娘が下宿から戻っているので足を見たところ、左足に赤茶色の点状出血が10粒ほどあります。色が暗くて、前にできたものの跡が残っているようにも見えますが、少し赤い気もするので、最近できたのではないかと思います。
娘に病院受診を勧めるのですが、見た目が大したことなく、痛くも何ともないため言うことを聞きません。
私としては、血小板減少性やアレルギー性の紫斑病が心配です。
なお、足の甲以外には点状出血はなく、腹痛や関節痛をはじめ、全身症状はありません。4月の頭に市販薬で検尿もしましたが、潜血もたんぱくも陰性でした。
そこでご質問ですが、最初に気づいてからひと月の間、少しできては消えるの繰り返しなのですが、定期的に検尿をしながらこのまま様子を見てもいいでしょうか?
点状出血はすぐに消えてしまうので、症状が出ているうちに下宿している娘を病院に連れていくことは難しいですし、何より娘が行きたがりません。
それと、単純性紫斑でも、このように繰り返すことがありますか?
以上、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





