Q
解決しました

抗てんかん薬の副作用?おねしょが続いています。

5歳の娘が先日てんかんと診断され、薬治療を始めました。
(前頭葉脳波異常+二度のけいれん、過去に熱性けいれん複数回)

抗てんかん薬「イーケプラドライシロップ」を服用して1週間になります。
一昨日前の朝6時頃全身けいれんを起こし、その後失禁、
昨日、今日と二日連続でおねしょをしています。
ここ数年おねしょなどしたことがなく、寝る前もトイレに行かせています。
本人に聞いても、「わからない」「行けなかった」の一点張りで
けいれんを起こしているのか、副作用で体が動かずにおしっこをしてしまうのか、寝ている間のことなのでわかりません。
1週間のみ少量で、その後薬の量が増えることになっているので、主治医に相談をしたほうがいいのか、おむつなどで対処して飲み続けるべきか悩んでいます。
薬が合っているかどうかを、検査入院などをして検査をすることはあるのでしょうか?
(10歳未満/女性)

質問者:のんち さん

4人の医師からの
回答があります

腰痛持ちの脳神経外科医 先生

腰痛持ちの脳神経外科医 先生による、のんちさんの抗てんかん薬の副作用?おねしょが続いています。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。