慢性心不全の緩和ケアについて

person70代以上/男性 -

度々お世話になります。

85歳、慢性鬱血性心不全(不整脈有り・弁膜症は無し)
今年3月、1年振りに病状悪化で20日間位入院しました。
が、点滴治療ではなく、利尿剤追加の処置で退院するとき、殆ど体重も浮腫も変わらず、本人の自覚症状は少し呼吸が楽になったようです、位でした。
(肺に水が少し溜まった状態:完全には抜けなかったようです)
血液検査は、BNPが780位から450に下がり大きな変化はソレ位でした。
腎性貧血ではないのですが、貧血がジワジワと進んでいて、入院時、ヘモグロビン7.8→退院時8.5位(入院中1回輸血しました)で少し良くなりましたが、やはり貧血状態が心不全を悪化させている状態との事です。(その他詳しい検査結果は4月始めに此処アスクで質問した時に記載しています‥すみませんソレを参考にして下さいm(_ _)m)
お伺いしたいことは、心不全が少しずつ悪化していて、本人が息苦しい時、(癌などでのモルヒネのように)少しでも本人が楽になるようなお薬なり、処置なりないのでしょうか?
延命治療は本人も家族も望んでいません。入院していてもなるべく身体が楽に過ごせるようにしたい(させてあげたい)です。ソレだけを望んでいます。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師