瞼の膨らんだシミについて

person40代/女性 -

こんにちは。以前から左瞼(眉のすぐ下)にあったシミが、少し盛り上がってきたようなので、皮膚科を受診しました。先生にダーモスコピーで見ていただくと「イボになりかけてるね。今のところ悪いものではなさそうだけど、痒みが出たり、この上にどんどんイボが出てきたりするようなら、取ったほうがいいかな。」と言われました 。そして「少し赤みを帯びてるね」と言われたので、私は「そうなんですね」と答えたのですが、その後、以前から聞こうと思っていた「眉の手入れをする時に、ここにもカミソリを当ててしまうのですが、止めたほうがいいでしょうか。」と質問しました。先生は「そうなんだ~。触らないようにしてね」と笑っておっしゃったのですが、病院を出てから、私の言い方だと先生はシミの赤みをカミソリでの炎症と勘違いされて、実際は悪いものだから赤みがあるのではないかと心配になりました。受診したのは今朝で、この1週間はカミソリで剃っていません。失礼な質問になってしまったら申し訳ありませんが、皮膚科の先生は、そんな勘違いはなさらないですよね? 赤みとは関係なしに、悪いものならわかるものでしょうか。ダーモスコピーで見ていただいた直後に悪いものではなさそうとおっしゃっていただいたので、心配しなくてよいでしょうか。病院では緊張して上手く説明できず、帰り道で心配になってしまうことが多くて情けないのですが、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師