血圧が低くてももらった薬は飲むべきでしょうか

person50代/男性 -

1月の脳出血発症後1週間入退院以来オルメテック/アトルバスタチン/ニフェジピンを服用してます。食事療法と有酸素運動で体重血圧とも順調に92kg→81kgと下がってきましたが3日前に急にそれまで50前後だった脈が朝の100前後から落ちなくなり甲状腺異常なしと判明も不整脈心房細動と診断され2日前からベラパミル錠処方であまり脈は落ちないまま本日より脳梗塞予防で血液サラサラ薬ワソラン40が加わりました。計5種類飲む予定ですが、今の血圧は数回計測の平均値が上96の下65の脈100前後です。血圧が高ければ盲目的に全部飲みますが、仮にこういう血圧が低い状態が数日続いても血圧下げる薬を飲み続けると脈ってなかなか下がらないのではないでしょうか。説明は受けたんですがいまいち腑に落ちません。血圧や体重が落ち着きつつある現在の最優先の課題はたぶん頻脈+不整脈+心房細動+血栓+脳梗塞だと思います。月1回程度の定期再診日まで全て飲み続けて問題ないでしょうか。よろしくお願いします。5年前から酒タバコは一切絶ってますし今年から深夜の飲食もしてません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師