長引く咳と鼻づまりと処方された薬について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳10ヶ月の娘です。
幼稚園に通い始め4月の中旬頃から咳と鼻づまりが治らず4/21にマイコプラズマの検査を受け陰性。クラリスドライシロップとアスベリンシロップ・カルボシステインシロップ・ベロテックシロップの混合したものを4日分処方されました。
粉薬が苦手てクラリスドライシロップは飲めたり飲まなかったりして服用しました。
4/28にまた咳と鼻づまりがひどくなったため耳鼻科に行き吸入してもらう為に受診しました。(中耳炎に一回なっているのでその診察もしてもらう為してもらう為)
耳鼻科では私も旦那も花粉症ということもありアレルギーではないかとの事でザイザルシロップ、キプレス細粒、カルボシステイン・ジモメルファン酸塩シロップを処方されました。
そして5/2に40度の熱が出て、5/3に休日急病センターに行くと溶連菌では?との事で検査の結果、すごく薄く薄くうっすら線が出ている!と言われクラリスドライシロップを処方されました。
耳鼻科で飲んでいる薬は最後まで飲んで下さいと言われました。
シロップ薬は何とか飲んでくれるのですがクラリスドライシロップがまたほとんど飲めずに3日分が終了しました。
連休も明けて、いつもの小児科に本日受診すると、溶連菌の検査が薄く薄くだったのが気になると言われました。
ただ、溶連菌だと急病センターの先生はおっしゃったのでそれを信じて薬を出すしかないと小児科の先生に言われました。
* サワシリン細粒といつものシロップ薬なのですが、ふと急病センターの検査の結果が気になり、もし溶連菌でなかった場合にサワシリン細粒を6日分も飲んで大丈夫なのか?と不安になりました。

*もう1つ、クラリスドライシロップもこの短期間に二回小児科されほとんど飲んでくれず、菌の耐性が出来ていないか不安です。
長くなりましたがこの*の2点が大丈夫か知りたいです。

person_outlineおはなさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師