Q

ペニシリン系抗生物質の出血性腸炎について

20年前にペニシリン系抗生物質サワシリン服用で出血性腸炎で緊急入院を経験しました。
その時までにサワシリンを何度か服用したこともあって何の不安もなく服用しての出血性腸炎だったので、いまだに抗生物質への恐怖感がぬぐえません。
出血性腸炎の経験後はペニシリン系抗生物質は使わない、またその後セフェム系抗生物質でも丸1日服用で10回以上の水様下痢になった経験があるためセフェム系抗生物質も使わない、というのが現状です。
私のような状況は、ペニシリン系やセフェム系にアレルギーがある、と解釈してよいのでしょうか?
また、飲めていたサワシリンで急に出血性腸炎という重い副作用が出たのは何故なんでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。
(50代/女性)

質問者:かんなづき さん

1人の医師からの
回答があります

Dr. Kazu 先生

Dr. Kazu 先生による、かんなづきさんのペニシリン系抗生物質の出血性腸炎についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。