もし薬疹だったら大丈夫でしょうか?

person40代/女性 -

5月5日の朝より足に蕁麻疹ができました。6日更に悪化してたので皮膚科を受診し、オロパタジンとアンテベートを処方してもらい飲んだのですが、7日更にひどくなってきたので救急で受診して、ゼスランとタリオンとアシノンを処方してもらい飲んだのですが、今朝更にひどくなってきたので、6日に行った皮膚科を再受診してきました。腕が痛く3週間前ほどからロキソプロフェンを毎日飲んでいたのですが、ロキソプロフェンの薬疹の疑いありで入院しないとダメだと言われ、総合病院に紹介状を書いてもらいました。総合病院では呼吸に異常はないから内服で様子を見るということで、点滴をして帰ってきました。総合病院では今までロキソプロフェンを何度も飲んでいるということと、4月から仕事を始めて疲れがたまってたのとゴールデンウィークの疲れからの蕁麻疹で、薬疹ではないと思うとのことでした。3年くらい前にも一度蕁麻疹をおこしたことがあったので、お薬手帳を見てみると、9月の8日から2週間ほどロキソプロフェンを飲んでおり、10月の頭にアレロックを1週間飲んでいたことがわかりました。それ以前それ以降も3〜5日間続けてロキソプロフェンを何度も飲んでいます。薬疹という言葉さえ知らなかったので調べてみたら、私の状態にぴったりでした。ぴったり左右対称ではありませんが、同じような感じで膨疹ができ、小さいものは数時間で消えるものもありますが、大きいものだと1日以上たってからうすくなってきていて、色素沈着をおこしてる感じです。症状からいって薬疹に間違いない感じなのですが、今まで何度も飲んできて今更薬疹がでることはあるのでしょうか?もし薬疹だとしたら薬疹が出始めてから4日間も同じ薬を飲んでしまい、昨日ぐらいから足がすごくだるいんですが大丈夫でしょうか?まだ唇が腫れてるというようなことはなく、皮膚がただれているとかいうことはありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師