上顎洞炎について 頭痛 歯痛 圧迫感

person30代/女性 -

経過:4月中旬に風邪をひき、副鼻腔炎になりやすいのでクラリスを5日飲んでいましたが、やはり鼻が治らない為再度通院し、オゼックスを5日服薬し始めるが、頭痛と歯痛がひどく5/2に歯科通院。レントゲンで左上顎洞に粘膜腫れて炎症がみえるとのこと。関係のなさそうな小さな虫歯はあるが、神経の病巣などは見られず、上顎洞炎や腫瘍の可能性もあるのでと耳鼻科を勧められる。痛み止めで連休中を乗り切り、5\8耳鼻科通院。レントゲンではやはり左の上顎洞に少し影はあるもののそんなにひどくない。皮膚の炎症とか歯性の可能性もあるけど軽い上顎洞炎かな〜と更にクラビット7日分処方される。現在、少し後鼻漏があるがほとんど鼻づまりも鼻水もありません。ただ、左頬の痛み、後頭部やこめかみにかけて頭痛、頭部(顔)圧迫感、奥歯の違和感歯茎の腫れなどが続いていてます。

⑴このまままた一週間抗生剤と痛み止めで様子をみていて大丈夫でしょうか。CTやMRIなどの検査をした方が良いでしょうか?
⑵いわゆる副鼻腔炎(上顎洞炎)と副鼻腔の腫瘍はレントゲンで判断できますか?
⑶歯性の場合レントゲンでわかりますか?
⑷今後何科で見ていただけばいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師